アメリカ研究子育てマンの観察日記

アメリカで研究と子育てに奔走する男の観察日記。独自の視点でアメリカを見つめ、日本を見つめ直す

アメリカの過剰なスポーツ愛がもたらすポピュリズム政治

 

さて、今日はアメリカのスポーツと政治の話をしたいと思います。本当にアメリカ人はスポーツ観戦が大好きですね。特にアメリカンフットボールは特別なものがあります。アメフトの決勝戦(スーパーボール)は国中お祭り騒ぎで、国民がみんなテレビに釘付けです。上の階のお隣さんのエキサイティングぶりと言ったらもう、、、

 

なんとそのスーパーボール、去年は僕らが住むミネソタ州の最大都市ミネアポリスで行われました。決戦の場所はミネアポリスが誇る『US Bank Stadium』!その凄さを動画でご覧いただきましょう。


Official Minnesota Vikings U.S. Bank Stadium Construction Time-Lapse

 

デカイですね〜。国立競技場で問題になった屋根開閉式!海賊船をイメージした美しいシェイプ。

 

これは息子が生まれた日に病院から撮った写真。真ん中で青い光を放っているのがUS Bank Studiumです。

f:id:AmeKenKosoMan:20180901110331j:plain

いやー、日本ではサンフレッチェ広島が新サッカースタジアムを建てるか建てないかで広島市ともめてましたけど、それと比べるとエラい差です。

 

さて、ここからが問題提議です。日本の国立競技場でも問題になりましたが、いったい建設費はどこから出ているのでしょうか、、、実はかなりの額の税金が注ぎ込まれているんです。

 

このスタジアムの建設費はなんと推計$10億2700万。$1が110円換算だと1100億円超えです。そのうち$4億9800万ドル、5億円を超える額が市と州の税金によって賄われています。額がでかすぎてピンときませんが、、、、ツインズシティ首都圏の人口が300万(同じ300万でもだだっ広いので日本のそれと比べるとかなり田舎)と言われているのですが、人口一人当りの負担がかなり大きいと考えられます。

 

実はこのような現象、ミネソタに限ったことではありません。次にスーパーボールの会場となるジョージア州の新スタジアムを見てみましょう。


The Atlanta Falcons' Revolutionary New Stadium Is Unlike Any Other You've Seen

 

またしても屋根開閉式!しかもすごい開き方!これにも相当な税金が注ぎ込まれていることでしょう。

 

ある調査によると2000年から2010年の10年間にスタジアム建設に注ぎ込まれた税金は全米で$120億、1兆3200億円にも昇るといわれています(記事や調査によって額が異なります)。

 

これに対して、プロアメリカンフットボールリーグ(NFL)側はスタジアム建設によって起こる良い経済効果を主張します。まず、建設により雇用が生まれ、その後スポーツ観戦に来る人が増え、宿泊業などが潤い、街が活性化するというのです。しかし、専門家によると実はその効果は非常に限定的であるとのことです。そもそもフットボールの試合は1シーズン16試合しかないのです。本来であれば、道路、学校、博物館、公園の建設・運営に使われるべきなのです。

 

税金が使われることによって、最も得をする人は誰でしょうか?それはチームのオーナー達です。彼らはただスタジアムを建設しているのではなく、税金で本来必要のない豪華絢爛な特別席を作り、お金を稼いでいるのです。一試合300万円もするような部屋すらあるのです。さらにスーパーボールのホストになればガッポガッポです、、、

 

でも、なぜそんなバカみたいな高い額を税金から出すことが容認されてしまうのでしょうか。それは街がお金を払わなければ、チームは他の街に移籍すると脅しをかけるのです。そんなことホンマに起こるんかいな、と思いますが、過去に複数のチームが別の年に移っています。例えばSt Louis Cardinalsは今ではArizona Cardinalsです、、、

 

US Bank Stadiumを作る前も、ミネソタはVaikingsに「他の場所に移る」と脅しをかけられ、結局相当額の税金を投資することになりました。「勝手にどっか行っちまえ!!!」と言いたくなりますが、人々がフットボールLOVE過ぎるのです。ある調査によると、「自分の街から博物館が全部なくなってしまう」ことよりも「フットボールのチームがいなくなる」方が嫌だ、と答える人の割合が高いとのことです。もし、地元チームが街から出て行くことなったら、それを許した政治家は投票してもらえなくなるでしょう。そうなると、本当はもっと公共施設に投資した方が良いと分かっていても、政治家はスタジアムにお金を出すでしょうね。これは正しさにコミットできないポプュリズム以外の何物でもないでしょう。

 

僕が働く州立大学では州からの援助がなくなり、学費がうなぎのぼりです。スタジアムよりもこっちに投資した方がいいと思うんだけどな、、、

 

以下、参考記事です

 

www.twincities.com

 


Why do taxpayers pay billions for football stadiums?

 


Stadiums: Last Week Tonight with John Oliver (HBO)